--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲


kajitsu_natsu1-001.jpg 

FC2トラックバックテーマ 第537回「私の元気の素!」

トラックバックの順番前後しましたが、\(・。\)その話は(/。・)/置いといて・・・・(核爆)

自分「元気の源」というと、今の時期ではやはり「夏の高校野球」ですね・・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ

地元代表は、4年ぶりの出場になる、名門鹿児島実業です・・・・。

鹿児島実業といえば、古くから「野球」の鹿実として、親しまれていたのですが、最近「高校サッカー」の方で知られており、野球では県内「ライバル」である、樟南や最近力をつけてきた神村学鹿児島工業実力的圧されていました・・・。

昨年夏決勝まで進出し、9回裏2アウトまでリードしながら、神村学園逆転サヨナラ負けをしてしまい、屈辱の夏となっただけに、今年チームは、久々に「総合力の高いチーム」に仕上がってきました。(  ̄- ̄)フムフム

今年決勝今月16日(水)に行われ、今年センバツ「延長再試合」経験した、おととし夏甲子園初出場でいきなりのBEST4進出鹿児島工業を相手に、甲子園出場常連校貫禄を見せつけ、終盤鹿児島工業「粘り」を振り切り、4年ぶり県内最多タイ16回目の出場を決めました(≧∀≦)ノ━━!!!

今回90回の記念大会で普段より出場校が6校増えたことと、北京オリンピック開催の関係で来月2日(土)開幕という異例の早さで、決勝戦終了後代表校が順番に初戦対戦相手を決めるくじ引きが実施され、鹿実は、大会2日目順調に行けば、3日(日)第一試合をすでに引いていました。

 沖縄についで、全国で2番目代表校決定したのに、対戦相手なかなか決まらなかったのですが、昨日西東京大会18年ぶり2度目の代表となった、日大鶴ヶ丘との対戦が決まり、鹿実ナインは、気合が入っていました・・・・。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪

鹿実宮下正一監督監督としては、「初出場」ですが、18年前平成2年第78回全国大会母校鹿実「主将」として出場、ベスト8進出を果たしましたが、奇しくも今回相手日大鶴ヶ丘当時「初出場」ベスト8に進出した実力校です。

鹿実夏の甲子園での勝利は、平成10年第80回記念大会現・ソフトバンクホークス杉内俊哉投手擁して初戦八戸工大一(青森)戦ノーヒットノーラン記録した時以来、ありません。4年前初戦東東京代表修徳惜敗しただけに、今回「負けられない」試合です。o(`⌒´#)(#`⌒´)o

決勝で敗れた鹿児島工業センバツ「延長再試合」を演じているだけに、久々強豪復活県民期待は、高まっているのです・・・・。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

2008.07.27 Sun l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲


eva307.jpg 

FC2トラックバックテーマ 第538回「泳ぎに行くなら海派?プール派?」

も、本格的になりました・・・・。(ι´О`ゞ)暑ィ~

クーラー室温設定28℃ぐらいにしても、もう「どうしようも無い」暑さです・・・・。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

こんなときに行きたいのが、「泳ぎ」ですが、自分「海派」です。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪

といって、泳ぐよりも・・・・目的「バーベキュー」なんですが・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ

確かに、子供の頃は、夏休みによく「プール」に行きました。

小学校高学年の頃は、宮崎県都城(みやこのじょう)という、周りが山々に囲まれた盆地だったので、もっぱら「プールでした・・・・。

都城に住んでいた時に、海に行った覚えあんまりなかっので・・・・。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今は、霧島市となった旧国分(こくぶ)市国分キャンプ海水浴場に、行くことが多いですね・・・・。

でも、海水浴よりは「日焼け」「バーベキュー」の方が多くなりました・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

もう、「プール」ではしゃぐ年じゃないもので・・・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ

鹿児島は、錦江(きんこう)湾を始め、東シナ海太平洋に囲まれて海岸線が長いので、海の景色素晴らしいです。

「泳ぐこと」は減りましたが、ドライブ「海」を眺める事なので、今年どこかの「海」に行くとは思います・・・。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

2008.07.26 Sat l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

eva144.jpg 
FC2トラックバックテーマ 第534回「夏に鍋をしますか?するとしたら何鍋ですか?」

前回から、約2ヶ月ぶりブログ更新」です。( ̄▽ ̄;) アハハ

いつの間に、スポンサー広告が目立ってしまいました。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

一応、趣味のブログなんですが、最近「趣味」ネタが無いもので、とりあえずは、「ブログ継続」ということも考えて、「トラックバックテーマ窮地を凌ごうかと思っている、浅はかな「管理人」です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

鍋ですが、普通ならには「辛いもの」定番なんでしょうが、自宅ではあまり「キムチ鍋」しないものですから・・・・やはり、地元鹿児島なので、特産の黒豚を使った、「しゃぶしゃぶ」ですかね・・・・。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪

豚じゃぶに関しては、数年前から「冷しゃぶ」人気になっているようで、最近自宅でもやってみましたが・・・・。

何かが、「しっくりこない」んですよね・・・・。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

といっても、時期的には秋からメインですし、地元鹿児島では「鍋料理」のレパートリーは大変少ない地域ですから・・・。(^0^;)

鍋料理ではないんですが、鹿児島では鍋を使った料理「豚汁」の一種で「薩摩汁」があります。本来は闘鶏で負けた日本三大地鶏「薩摩鶏」潰して食べるのが正式な料理ですが、いまや「薩摩鶏」は、国の無形天然記念物なので、「食べること」は、出来ません・・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ

今では、地鶏ブロイラーを使った物が主流ですし、地域によっては「豚汁」「薩摩汁」といったところもあります・・・・。

自分夏の「好物」は、「冷やしそうめん」「ざるそば」です。

麺類大好きなものですから・・・・・。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

2008.07.22 Tue l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
eva143.jpg


こんにちは☆トラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは「最近好きになったたべものは?」です。

浜地は昔からずっとっずーっと
「ナス」が嫌いだったんです。

しかし、この間居酒屋に行った時、
「ナスの揚げだし」がでてまいりまして
お!?ちょっと食べてみようかな?と思って食べてみたら

・・・・・・

ナスのおいしいこと、おいしいとこ!!!

それからはナス全部が...
第474回「最近好きになったたべものは?」




FC2さんの「トラックバックテーマ」は、毎日更新されていたんですね・・・・。知らなかった・・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ


今回のテーマは、「最近好きになったたべものは?」というテーマでトラックバック参加してみました。(≧∀≦)



そう言われてみると、最近いろんなものが「平気」で食べられるようになりました。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪



テーマ担当の方も語っていた、「ナス」も、小さい頃は食わず嫌いだったのですが、今から10年前、会社の慰安旅行で、宿泊した旅館の朝食で出された、焼きナスの「田楽」料理に遭遇して、それがあまりにも美味しかったので、それ以来平気で食べるようになりました。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


特に旬に獲れる、秋茄子の油いためや天ぷらは、美味しいですね。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ



他には「とろろ」や「ゴーヤ」(にがうり)などでしょうか・・・・。



特に「ゴーヤ」は、小さい頃から自分の住む南九州地域では、昔から夏場の食卓には欠かせないたべものだったのですが、あまりの「苦さ」ゆえ、見るのも嫌でした。(-_-ll)



ところが、最近あの独特の「苦さ」が、クセになって・・・・(* ̄m ̄) ププッ



今では、湯通ししたゴーヤにかつおぶしとしょうゆをかけて食べるのが、最高に美味しいです。



あと、小さい頃から、大の苦手だった「ねぎ」類が、平気に食べられるようになったです。



特に玉ねぎは、スライスしたものを見るだけで、拒否反応が強かったのですが、ハンバーガーの「生玉ねぎのみじん切り」のうまさに取り付かれて以来、抵抗なくたべられるようになりました。



また、小さい頃あんまり食べなかった野菜類や焼き魚料理が、最近になって「美味しく」感じられるようになりました。ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ



最近、好き嫌いが減ったのは、自分の「健康」を真剣に考えるようになったことかも知れません。



今まで、大病をしたこともなく、入院生活を送ったことも、幸いにありません。(≧∀≦)v



自然に歳を重ねていくと、味覚が自然に「慣れてくる」のかな?・・・これが理由かもしれません。



ただ、「メタボ」には、気をつけなくちゃ・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
2008.04.15 Tue l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
eva018.jpg


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「新学期!新しい出会いはありましたか?」です。

学生の皆さんはそろそろ学校も始まったーという頃合ではないでしょうか。
クラス替え、先生の発表、わくわくしますね!結果はどうでしたか?

今日のテーマでは、春の新しい出会いについて教えてください。
クラス替えで知らない子と一緒になったけど、仲良くなれそうな子...
第472回「新学期!新しい出会いはありましたか?」




FC2ブログを開設して、まもなく1ヶ月になろうとしています。
ただ、まだ完全にこちらでのスタートは切れていないのですが・・・・。アハハ( ̄∇ ̄;)
この記事が4月最初の記事となりました。


最近、FC2さんのトラックバック企画があることを知り、今回「初参加」することにしました。


新年度が始まりました。それと共に新しい仲間が出来る時期ですね・・・・。
自分は、今から「新しい仲間」を見つけることになります。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪
もちろん実生活では、新しい仲間が入っておりますが、自分はこのブログという世界で、「仲間」を作っていきたいと思っています。


ブログとは別に、「コミュニティー」も設けました。(ノ ̄∇ ̄)ノあはは~
主に「地域」を主体とした、コミュニティーです。


あんまり地元の方のブログ開設者がいないようなので、暫く舞ってみると2人の方が、いつの間にご参加下さっていました・・・・。Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
嬉しい限りです。(≧∀≦)ノ━━!!!


「コミュニティー」は、気長に参加者を募集して行こうと思います。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン


それよりも「ブロとも」を、早く作らないといけませんね。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


このブログの本格始動は、たぶん来週あたりになると思いますが、「不定期」ながら、できるだけ数多くの記事を投稿し、たくさんのみなさんとブログを通じたお付き合いが出来たらいいなと思います。
2008.04.09 Wed l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
