--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

eva278.jpg 
FC2トラックバックテーマ 第547回「急に大雨が降ってきた!どうする?!」

今年は、突然局地的「集中豪雨」で、神戸東京で、急激な河川濁流によって、犠牲者多発していますが、夏の時期は、午後「にわか雨」がよく降ることが多く、昔からこの時期の天候注意するようにと言われてはいました・・・・(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン

ところが最近「夏場の雨」は、ごく局地的に、それも短時間「猛烈な雨の降り方」なので、天気予報注意をしても、まったく予測できない突発的ですので、とっさの出来事「避難」できるかどうかはわからないのが、実情かもしれませんね・・・・・。(ノω=;)。。。

今回トラックバックテーマ「急に大雨が降ってきた!どうする?!」というものですが、自分15年前に、鹿児島県内を襲った「集中豪雨」「台風災害」経験があるだけに、なるべく河川から離れた高台避難、ただがけ崩れ心配なので、「避難所」の場所を確認し、いざとなったら避難する体制をとるように心がけています・・・。うんうん(・。・)

幸いにも、現在住んでいる地域には、河川があまりなく、平地ですので、急激大雨による浸水被害の経験はありませんが、まだまだ「台風シーズン」でもあるので、台風に伴う大雨危険避けられません。(_ _;)... ウゥ

神戸東京場合都市部での急激増水ですので、殆ど地面コンクリート舗装となっているので、排水設備整備しないと、短時間でも浸水することもしばしばです。夏のレジャー「川遊び」の時、上流中流域「注意」を呼びかけるのが、当たり前になっているのですが、この夏の時期「河川全体」危険になることを「再認識」しないといけないと思います。(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン

2008.08.09 Sat l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://blogsite.blog115.fc2.com/tb.php/20-02cae30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
