--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

natsu-picture1_004.jpg 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「別荘を建てるならどこがいい?」です。 ますます暑くなってきましたねぇ☆働いている人達はそろそろお盆休みでしょうか。長期の休みはなかなか取れないので、この機会に海外旅行などに行く人も多いのではないかと思います。私は旅行にはいけないので、つい...
FC2 トラックバックテーマ:「別荘を建てるならどこがいい?」

別荘といえば、避暑地イメージがありますね・・・・。 (* ̄▽ ̄*)二コッ♪

この「暑い」地域である、鹿児島にも「避暑地」はあります。

地元霧島市霧島牧園地区、いわば霧島連山中腹地域ですね。

今回テーマ「別荘を建てるならどこがいい?」ということですが、実際「建てること」は、考えられません(核爆)が、建てたいとなれば、霧島神宮近くに別荘群がありますので、小さな建物でも良いので、夏場「避暑地」過ごしてみたいですね・・・・。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

位置的にも、観光地である「霧島神宮」に程近く、またレジャー施設「高千穂牧場」霧島たまご牧場」なども近いので、最適な場所ではあります( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

あと、「避暑地」最適な場所は、県北部大口市山野地区「奥十曽(おくじゅっそ)」地域や、一級河川である川内川(せんだいがわ)上流にある曽木(そぎ)の滝付近、また地元に隣接する曽於(そお)市財部(たからべ)の大川原(おおかわら)地区などがあります。夏場野外キャンプが盛んです。

東京あたりでは、長野県「軽井沢」関西では兵庫県「六甲」大阪府北部「箕面(みのお)」あたりが定番なんでしょうが、なかなか別荘建てるには現実的「夢物語」のレベルですからね・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

地元「霧島」も、別荘開発者は、大阪本社のある、大手住宅販売会社関連会社ですので、現在建設されている別荘大半は、関西方面オーナーが多いようです。こちらはどちらかといえば、霧島指宿有名ホテル「サマープラン」を利用して、夏休み楽しむ方が多いような気がします・・・・。(  ̄- ̄)フムフム

但し、お盆を過ぎれば、暑さのピークがある程度過ぎて徐々に涼しくなりますので、もう暫く我慢ですね・・・( ̄▽ ̄;) アハハ

掲載した写真は、自宅2階から、霧島連山方面を撮ったものです。


     
2008.08.12 Tue l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

kajitsu_2kaisen_001.jpg 

第90回全国高等学校野球選手権大会は、昨日2回戦4試合が行われ、第一試合地元鹿児島代表鹿児島実は、宮崎代表宮崎商との、九州隣県対決延長12回熱闘の末、で勝ちあがり、平成8年準々決勝進出以来、12年ぶり3回戦進出を決めました。 \( ̄▽ ̄)/

先制したのは、3回表鹿児島実で、初回2回宮崎商のランナーが出塁するもなかなか得点を挙げることが出来ない中で、今大会注目宮崎商赤川投手からもらった少ないチャンスを生かしました。先制タイムリーを打ったのは、前回日大鶴ヶ丘戦で、中軸でありながら無安打で、試合後「悔し涙」を流した森田選手でした。

森田選手は、大阪からの「野球留学生」で、初戦では地元の親類らが見守る中、「打撃面」で結果を挙げられず、チーム初戦大勝し、勝利の余韻に浸っている中、ただ一人「悔し涙」を流していたそうで、試合後宮下監督から「打線中軸の奮起が足らない」発破をかけられ、この日は、決勝点となる4点目の打点を挙げるなど、6打数3安打2打点大活躍をみせました・・・・。(ToT)ウルルン

鹿実宮崎商とも、守備面が共に堅実1点を争う好ゲームとなり、鹿実は、先発松窪(まつくぼ)投手から3回岩下投手継投宮崎商赤川投手息詰まる投手戦終盤までもつれました。

8回表鹿実最終打席に立った岩下投手「軸足」である右ひざ上に、空振りした投球直撃し、暫くその場で立ち上がることが出来なかったのですが、「気力」でマウンドに上がりました。ただこの回は、制球を乱し、2四球4番打者の2塁打を浴び、1失点しましたが、その後は再三のピンチ「堅固な守備」で乗り切り、今大会初の延長戦突入しました。

宮崎商は、9回から延長11回まで、毎回「サヨナラ」好機を迎えながら、決定打を欠き、逆に鹿実延長12回、6番打者、主将湊崎選手7回以来の無死からのヒット出塁から、疲れの見えた宮崎商赤川投手を攻め、2死から上位1~3番連続タイムリー安打3点を取り、結局で壮絶な試合を「勝利」で収めました。v( ̄∇ ̄)

次の相手は、東兵庫代表名門「報徳学園」です。ここまで2試合とも「サヨナラ勝ち」で上り調子で、甲子園の地元相手ですので、厳しい戦いを強いられますが、粘り強い試合で、是非「ベスト8」を目指してほしいと思います。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

2008.08.11 Mon l 趣味(スポーツ) l COM(0) TB(0) l top ▲


olympic-picture1_003.jpg 

FC2トラックバックテーマ 第548回「オリンピックで注目しているものは?」

いよいよ、おととい8日(金)から(サッカー予選は6日から)北京五輪が始まりました。6((((≧▽≦))))9

今大会は、アテネ五輪以上の「メダル獲得」期待されているのですが、すでに開催された競技で、日本勢「苦戦」を強いられました。"o(-_-;*) ウゥム…

中でも、日本柔道女子チーム「エース」だった、48キロ級「YAWARAちゃん」こと、谷亮子選手は、準決勝で惜しくも「反則ポイント」の差決勝進出逃しましたが3位決定戦「意地の一本勝ち」を決め、銅メダル獲得しました・・・。(ToT)ウルルン

サッカーは、男子女子とも初戦勝利飾れず、早くも「最終予選突破」非常に厳しいものになりました・・・。(ノω=;)。。。

今回トラックバックテーマ「オリンピックで注目しているものは?」というものですが、自分「メダル」有望視される、女子マラソン野球日本代表ソフトボール女子競泳種目日本勢活躍注目しています( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

最近民放オリンピック番組で、有名タレント起用した、ちょっと「耳障りな応援」が目立つ、実況放送があるのですが、あまりにも、う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!感じるばかり番組ばかりですね・・・・(_ _;)... ウゥ

今の時期は、高校野球中継があって、自分は、そっちの方大変気になっているのですが・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

選手の皆さんには、「メダル」獲得よりも、今まで頑張ってきた練習の成果如何なく発揮して、「ベストを尽くしてほしい」ですね「メダル」よりも大切なものが、この「オリンピック」にはあると思いますから・・・・。( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン

2008.08.10 Sun l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

eva278.jpg 
FC2トラックバックテーマ 第547回「急に大雨が降ってきた!どうする?!」

今年は、突然局地的「集中豪雨」で、神戸東京で、急激な河川濁流によって、犠牲者多発していますが、夏の時期は、午後「にわか雨」がよく降ることが多く、昔からこの時期の天候注意するようにと言われてはいました・・・・(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン

ところが最近「夏場の雨」は、ごく局地的に、それも短時間「猛烈な雨の降り方」なので、天気予報注意をしても、まったく予測できない突発的ですので、とっさの出来事「避難」できるかどうかはわからないのが、実情かもしれませんね・・・・・。(ノω=;)。。。

今回トラックバックテーマ「急に大雨が降ってきた!どうする?!」というものですが、自分15年前に、鹿児島県内を襲った「集中豪雨」「台風災害」経験があるだけに、なるべく河川から離れた高台避難、ただがけ崩れ心配なので、「避難所」の場所を確認し、いざとなったら避難する体制をとるように心がけています・・・。うんうん(・。・)

幸いにも、現在住んでいる地域には、河川があまりなく、平地ですので、急激大雨による浸水被害の経験はありませんが、まだまだ「台風シーズン」でもあるので、台風に伴う大雨危険避けられません。(_ _;)... ウゥ

神戸東京場合都市部での急激増水ですので、殆ど地面コンクリート舗装となっているので、排水設備整備しないと、短時間でも浸水することもしばしばです。夏のレジャー「川遊び」の時、上流中流域「注意」を呼びかけるのが、当たり前になっているのですが、この夏の時期「河川全体」危険になることを「再認識」しないといけないと思います。(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン

2008.08.09 Sat l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

eva453.jpg 
FC2トラックバックテーマ 第546回「あなたの快眠するための方法は?」

こちらは、6月末から、熱帯夜状態続いていることもあるんですが、日中が、最近「猛烈に暑い」こともあって、夜中なかなか気温が下がらないこともあって、満足眠れることあんまりありません・・・。(ノω=;)。。。

今回トラックバックテーマ「あなたの快眠するための方法は?」ということですが、自分「寝る前」自室クーラーで冷やし、クーラータイマーセットしておいて、寝ることですね・・・・。(≧∇≦)b

熱帯夜「湿気」多いので、クーラー「除湿」にしておくことです。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪

ただ、クーラーですので、「身体のだるさ」がたまにありますので、寝冷えだけには気をつけないといけないのですが・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

は、扇風機タイマーセットするだけで、網戸だけにして寝ても、そんなに寝苦しくなかったのですが、年々地球温暖化が進んで、いつの間にか扇風機だけではどうしようもない状況です・・・。(ノ I `。) ウゥ・・・

家族の中には、「アイスノン」を買って、昼間「冷凍庫」で冷やして、夜間枕の上タオルを巻いて寝ているようです。(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン

最近夕方からにかけて「にわか雨」が降るようになったので、クーラー使わずに寝られるようにはなりました。ただ、翌朝「晴れており、「セミ」の鳴き声MAX状態ですので、嫌がうえでも起こされます・・・・。δ(⌒~⌒ι)とほほ...

去年「猛暑日」オンパレードクーラーをつけて寝ていたのが、9月末まであったので、今年どうなるか「心配」にはなります。何とかこの「寝苦しさ」切り抜けたいと思いますが、どなたか他にいい知恵お持ちじゃないでしょうか?(_ _;)... ウゥ

 

2008.08.08 Fri l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

eva057.jpg 
FC2トラックバックテーマ 第544回「おすすめの部屋での過ごし方☆」

この3日間ブログの更新休まざるを得ませんでした・・・。(ノω=;)。。。

PCから発する「放射熱」の関係で、特に「夏場」は、インターネット閲覧中途中で電源が落ちるという「トラブル」に見舞われることが多く、PCの様子見ながらブログ更新になるのが、悩みです・・・・(ノ I `。) ウゥ・・・

前置きは、このくらいにして、今回トラックバックのテーマ「おすすめの部屋での過ごし方」ということですが・・・・、

この時期は、クーラー設定推奨温度28℃いくらか下げて扇風機を回して、プラズマテレビ「高校野球」楽しむという「エコ生活」ならぬ、「エゴ生活」が、走召☆オススメ!!( ´∀`)です・・・・って、これでは「お怒り」受けるかも知れません・・・・・・( ̄▽ ̄;) アハハ

自分は、もともと「インドア派」の人間ではありませんので、人様「おすすめできる」部屋の過ごし方は、正直ありませんね・・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

休日は、悪天候の場合午前中PC「にらめっこ」することはありますが、殆どTVゲームですね・・・・。(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン

天候良ければ近所の散歩、もしくは「ドライブ」、たまには「パチンコ」もありますが・・・・・。プクク(* ̄m ̄)ククク

「インドア派」の方でしたら、様々な「アイデア」をお持ちなんでしょうが、あんまり「部屋にこもって、ネット三昧」の人間ではないので「部屋の過ごし方」に関して、特段意識したことはありません・・・・。

結論からすると、自分に関してこのテーマに対する答え「ありません」ということです。悪しからず・・・・・・。m(_ _)mペコリ

2008.08.07 Thu l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

kajitsu_shosen1_006.jpg 

第90回全国高等学校野球選手権記念大会は、本日2日目が行われ、第一試合地元・鹿児島代表鹿児島実業は、西東京代表日大鶴ヶ丘対戦14「圧勝」で、2回戦進出しました。 \( ̄▽ ̄)/

試合前の予想では、日大鶴ヶ丘「強力打線」鹿実岩下松窪(まつくぼ)両投手どう抑えるかというところでしたが・・・・・。

結果的には、鹿児島県大会2割7分8厘鹿実打線が、満塁ホームランを含む、ヒット14本14点を奪う相手打線のお株を奪う攻撃圧勝という結果でした。ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

1回表立ち上がり先発背番号10・岩下投手が、いきなり相手日大鶴ヶ丘上位打線ヒット2本四球ノーアウト満塁という、絶体絶命のピンチを迎えましたが、その後勝負強い投球三塁手の田野尻選手好守備無失点で切り抜けました。ε= (*^o^*) ほっ

鹿実は、2回裏2アウトから相手守備のミスにつけこんで3点先制、以降3回1点4回2点と、1アウト2アウトからのチャンス確実得点に結びつけ岩下投手は、回を追うごとに、調子を上げて要所締めていきました。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

日大鶴ヶ丘5回表先頭打者ライト三塁打出塁、次の打者の二塁ゴロの間1点を返し、この時点ででした。

点を獲られた鹿実5回裏1アウトから下位打線2本の安打死球で、1アウト満塁絶好の機会に、9番打者で、この試合「大活躍」田野尻選手から、レフトポール内側に当たる、大会第二号「満塁ホームラン」が飛び出し、一気10-1と流れを引き寄せました。v( ̄∇ ̄)

その後も攻撃は、終盤7回8回にも2点ずつ追加8回からは、先発岩下投手から、背番号1「本来のエース」松窪投手継投日大鶴ヶ丘に点を許すこともなく、結局14「圧勝」で、第80回記念大会以来、10年ぶり甲子園「勝利の校歌」を歌うことができました。(ToT)ウルルン

次の試合で、宮崎商(宮崎)熊本代表城北勝利し、大会第9日(予定では10日[日]第一試合で、その宮崎商との「九州対決」しかも隣県対決となりました。( ̄▽ ̄;) アハハ

今大会は、初戦同じ地区同士対戦組まれるトーナメントになっていますが、昨年から、今まで西対決改正された結果です。「脇村高野連会長」になってから、運営に関して「疑問符」が付く場面が多くなりました( ̄~ ̄;)ウーン・・・

ともかく、初戦突破した鹿実力強さに、久々「手ごたえ」を感じました。

是非次の試合「鹿実魂」頑張ってほしいと思います。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪

2008.08.03 Sun l 趣味(スポーツ) l COM(0) TB(0) l top ▲

parlor_ad_002.jpg 

このブログで、「本来の意図」趣味の分野で記事を“〆(^∇゚*)カキコするのは、今回初めてだと思います・・・・。(*T▽T*)

表題のとおり、去年あたりから、1円パチンコの店舗が最近増えてきました(* ̄▽ ̄*)二コッ♪

住んでいる、鹿児島県霧島市周辺は、5年ほど前から、県外の大手パチンコチェーン店相次いで進出し、「出玉競争」熾烈になってきました。(ノω=;)。。。

そのため、地元古くからある小規模店舗の淘汰がここ数年進み、「大手」大量新台入替戦略「餌食」になってきました・・・・。(ノ I `。) ウゥ・・・

そのきっかけとなったのが、小泉政権改革目玉だった「規制緩和」です。

とくに、自分の住む国分地区は、市街地近い地域まで「農地」が広がっていたのですが、この「規制緩和」の影響で、住宅地商業地急激開発され、それによって、パチンコ店の進出が、加速しました・・・・。( ̄□ ̄;) !!

もともと、鹿児島県内パチンコ業界は、長らく地元大手シェア握っていたのですが、ここ数年全国九州全域をシェアにもつ大型企業に、あっさりと「地盤」奪われ会社本体の「経営危機」も囁かれていました・・・・・。(-_-ll)

なかなか、他県企業「進出」を許さなかった、県庁所在地鹿児島市でも、数年前から、全国チェーンマル○ン市内郊外2店舗福岡県を中心に九州北部地盤とする「ワン○ーラン△」が、今年鹿児島市南部かつての工業団地跡地大型店舗展開しております・・・。(  ̄- ̄)フムフム

そうなると、「出玉競争」盛んになるのですが、それだけ「ギャンブル性」高くなりますので、等価の4円営業店舗は、積極的「新台入替」でより過激地域的に優位を保っております。それに対抗して「地方の地元資本」では、客への利幅小さいものの長く楽しく遊べる「1円パチンコ」での営業転換盛んなっております・・・・。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

地元は、元から「第一次産業」盛んな地域なので、「4円の等価パチンコ店」は、開店当初は、結構賑わっていましたが、徐々に「客離れ」が進んで、今や地元「先駆的」進出してきた全国大手チェーン店舗一部「1円パチンコ」店舗営業転換する動きがあり、すでに近所の3店舗が、完全1円パチンコ5円スロット1店舗「遊パチ機種」コーナーのみ1円パチンコを実施。人気機種通常4円パチンコでの「二本立て」となっています・・・。v( ̄∇ ̄)

自分とすれば、「人気機種」1円パチンコ遊べる事嬉しい限りですね。確かに今までの感覚とすると、景品換金したとき、ちょっと「物足りなさ」を感じますが、長い時間存分に遊べるのが魅力です。この業界「1円パチンコ」奨励する動きもあり、今後増加する可能性もありますので、無理に「等価」店舗遊ぶ気持ちは、最近ではありません・・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ

2008.08.02 Sat l 趣味(パチンコ全般) l COM(0) TB(1) l top ▲

stationaries1_001.jpg 

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。今日のテーマは「あなたの必需品は?」です。 みなさん、鞄の中に常に入っているものってありますか??財布や携帯はもちろんですが、最近の私の鞄には「扇子」が入っています。(笑)扇子ってすごく便利なんですよー。暑い時はすぐ扇げるし、ウチワみたいにかさばらないし、とっても便利で、...

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの必需品は?」


趣味のブログと説明しておきながら、相も変わらず「トラックバックテーマ」便乗します。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今回「あなたの必需品は?」というテーマですが、自分「筆記用具」「メモ」です。(*´∇`*)

最近は、電子手帳やコンパクト型のポケットサイズのモバイルPCもあり、何処行っても、指先をちょこちょこ動かすビジネスマンの姿を多く見かけますが、自分は、自分の手で書いて物事を覚えるタイプの人間ですので、前出2点は、必ず持ち歩いています。v( ̄∇ ̄)

あとは、保険証運転免許証等の「身分証明書」ポケットサイズ「電子計算機」ですね・・・・・。(  ̄- ̄)フムフム

「身分証明書」は、さほど使うことはありませんが、貴重品ですので・・・・。(^0^;)

それと、「電子計算機」は、パチンコ遊技時出玉換算の時に使います。

実は、個人的「データ」を取って、換金率「収益計算」を行っている関係で、この「電卓」は、必需品です。自分にとっては・・・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ

筆記用具メモ「パチンコ遊技時」にも活用します。リーチデータ回転数の記録等必要ですから・・・・。携帯電話メモ機能使う手もありますが、いちいち「指」を動かすのが面倒くさいので、慣れた「筆記」で記録します・・・・。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

、欲しいのは、ポシェットに入るサイズ「デジカメ」ですね・・・・。

携帯電話カメラ手軽なんですが、なんせ「微調整」が効きませんから・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

「デジカメ」を買ったら、それが新たな必需品になる可能性です。うふ♪(* ̄ー ̄)v

2008.08.01 Fri l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
