--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「衣替えはしましたか?」です。

本日は10月1日です。
最近、街ではブーツを履いた女の子を見かけるようになってきました。
本田も昨日、今シーズン初めてのブーツを履きました!

eva032.jpg 

みなさまは衣替えは、もうお済みですか?
本田は、衣替えが苦手なので、夏物・冬物一緒に収納しています^-^;
今の季節、気温が上がったり下がった...
第587回「衣替えはしましたか?」

なんと、1ヶ月以上ブログ更新をサボっておりました・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

やっと10月最初のブログ更新です。

PCの調子が「夏場」は、思わしくないので、更新を控えざるを無い状況なんですが、そのまま「サボりモード、突入」ということになってしまいました・・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ

そんな中にあって、季節は着実に過ぎているんですね・・・・。

日中は、まだまだ気温が高いのですが、朝晩は結構涼しくなりました。

今回のトラックバックテーマが「衣替えをしましたか?」というテーマなんですが、まだしておりません・・・・。

いつものことですが、こちらは結構10月初旬くらいは、最高気温が25℃を越える夏日を記録する日もありますので、私服に関してはまだ「半袖」が必要になります。

いつもは、あわてて10月の中旬に、一気に片付けることが多いです。ただ、去年に関しては、この10月になっても「暑さ」が抜けなかったので、衣替えもこの10月の下旬だったことを覚えています。

今年も「猛暑」と思われていたのですが、こちらに関しては、お盆前から雨が度々降るようになり、昨年とは一変して、季節の進みが平年どおりで進みました・・・・。

ただ、先月「台風」の直撃を2度も受け、秋といっても、暫くは「油断」できません・・・・。(ノ I `。) ウゥ・・・

衣替えは、時期を見て、やっていこうと思います。

 

2008.10.04 Sat l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

natsu-picture1_004.jpg 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「別荘を建てるならどこがいい?」です。 ますます暑くなってきましたねぇ☆働いている人達はそろそろお盆休みでしょうか。長期の休みはなかなか取れないので、この機会に海外旅行などに行く人も多いのではないかと思います。私は旅行にはいけないので、つい...
FC2 トラックバックテーマ:「別荘を建てるならどこがいい?」

別荘といえば、避暑地イメージがありますね・・・・。 (* ̄▽ ̄*)二コッ♪

この「暑い」地域である、鹿児島にも「避暑地」はあります。

地元霧島市霧島牧園地区、いわば霧島連山中腹地域ですね。

今回テーマ「別荘を建てるならどこがいい?」ということですが、実際「建てること」は、考えられません(核爆)が、建てたいとなれば、霧島神宮近くに別荘群がありますので、小さな建物でも良いので、夏場「避暑地」過ごしてみたいですね・・・・。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

位置的にも、観光地である「霧島神宮」に程近く、またレジャー施設「高千穂牧場」霧島たまご牧場」なども近いので、最適な場所ではあります( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

あと、「避暑地」最適な場所は、県北部大口市山野地区「奥十曽(おくじゅっそ)」地域や、一級河川である川内川(せんだいがわ)上流にある曽木(そぎ)の滝付近、また地元に隣接する曽於(そお)市財部(たからべ)の大川原(おおかわら)地区などがあります。夏場野外キャンプが盛んです。

東京あたりでは、長野県「軽井沢」関西では兵庫県「六甲」大阪府北部「箕面(みのお)」あたりが定番なんでしょうが、なかなか別荘建てるには現実的「夢物語」のレベルですからね・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

地元「霧島」も、別荘開発者は、大阪本社のある、大手住宅販売会社関連会社ですので、現在建設されている別荘大半は、関西方面オーナーが多いようです。こちらはどちらかといえば、霧島指宿有名ホテル「サマープラン」を利用して、夏休み楽しむ方が多いような気がします・・・・。(  ̄- ̄)フムフム

但し、お盆を過ぎれば、暑さのピークがある程度過ぎて徐々に涼しくなりますので、もう暫く我慢ですね・・・( ̄▽ ̄;) アハハ

掲載した写真は、自宅2階から、霧島連山方面を撮ったものです。


     
2008.08.12 Tue l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲


olympic-picture1_003.jpg 

FC2トラックバックテーマ 第548回「オリンピックで注目しているものは?」

いよいよ、おととい8日(金)から(サッカー予選は6日から)北京五輪が始まりました。6((((≧▽≦))))9

今大会は、アテネ五輪以上の「メダル獲得」期待されているのですが、すでに開催された競技で、日本勢「苦戦」を強いられました。"o(-_-;*) ウゥム…

中でも、日本柔道女子チーム「エース」だった、48キロ級「YAWARAちゃん」こと、谷亮子選手は、準決勝で惜しくも「反則ポイント」の差決勝進出逃しましたが3位決定戦「意地の一本勝ち」を決め、銅メダル獲得しました・・・。(ToT)ウルルン

サッカーは、男子女子とも初戦勝利飾れず、早くも「最終予選突破」非常に厳しいものになりました・・・。(ノω=;)。。。

今回トラックバックテーマ「オリンピックで注目しているものは?」というものですが、自分「メダル」有望視される、女子マラソン野球日本代表ソフトボール女子競泳種目日本勢活躍注目しています( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

最近民放オリンピック番組で、有名タレント起用した、ちょっと「耳障りな応援」が目立つ、実況放送があるのですが、あまりにも、う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!感じるばかり番組ばかりですね・・・・(_ _;)... ウゥ

今の時期は、高校野球中継があって、自分は、そっちの方大変気になっているのですが・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

選手の皆さんには、「メダル」獲得よりも、今まで頑張ってきた練習の成果如何なく発揮して、「ベストを尽くしてほしい」ですね「メダル」よりも大切なものが、この「オリンピック」にはあると思いますから・・・・。( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン

2008.08.10 Sun l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

eva278.jpg 
FC2トラックバックテーマ 第547回「急に大雨が降ってきた!どうする?!」

今年は、突然局地的「集中豪雨」で、神戸東京で、急激な河川濁流によって、犠牲者多発していますが、夏の時期は、午後「にわか雨」がよく降ることが多く、昔からこの時期の天候注意するようにと言われてはいました・・・・(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン

ところが最近「夏場の雨」は、ごく局地的に、それも短時間「猛烈な雨の降り方」なので、天気予報注意をしても、まったく予測できない突発的ですので、とっさの出来事「避難」できるかどうかはわからないのが、実情かもしれませんね・・・・・。(ノω=;)。。。

今回トラックバックテーマ「急に大雨が降ってきた!どうする?!」というものですが、自分15年前に、鹿児島県内を襲った「集中豪雨」「台風災害」経験があるだけに、なるべく河川から離れた高台避難、ただがけ崩れ心配なので、「避難所」の場所を確認し、いざとなったら避難する体制をとるように心がけています・・・。うんうん(・。・)

幸いにも、現在住んでいる地域には、河川があまりなく、平地ですので、急激大雨による浸水被害の経験はありませんが、まだまだ「台風シーズン」でもあるので、台風に伴う大雨危険避けられません。(_ _;)... ウゥ

神戸東京場合都市部での急激増水ですので、殆ど地面コンクリート舗装となっているので、排水設備整備しないと、短時間でも浸水することもしばしばです。夏のレジャー「川遊び」の時、上流中流域「注意」を呼びかけるのが、当たり前になっているのですが、この夏の時期「河川全体」危険になることを「再認識」しないといけないと思います。(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン

2008.08.09 Sat l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

eva453.jpg 
FC2トラックバックテーマ 第546回「あなたの快眠するための方法は?」

こちらは、6月末から、熱帯夜状態続いていることもあるんですが、日中が、最近「猛烈に暑い」こともあって、夜中なかなか気温が下がらないこともあって、満足眠れることあんまりありません・・・。(ノω=;)。。。

今回トラックバックテーマ「あなたの快眠するための方法は?」ということですが、自分「寝る前」自室クーラーで冷やし、クーラータイマーセットしておいて、寝ることですね・・・・。(≧∇≦)b

熱帯夜「湿気」多いので、クーラー「除湿」にしておくことです。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪

ただ、クーラーですので、「身体のだるさ」がたまにありますので、寝冷えだけには気をつけないといけないのですが・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

は、扇風機タイマーセットするだけで、網戸だけにして寝ても、そんなに寝苦しくなかったのですが、年々地球温暖化が進んで、いつの間にか扇風機だけではどうしようもない状況です・・・。(ノ I `。) ウゥ・・・

家族の中には、「アイスノン」を買って、昼間「冷凍庫」で冷やして、夜間枕の上タオルを巻いて寝ているようです。(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン

最近夕方からにかけて「にわか雨」が降るようになったので、クーラー使わずに寝られるようにはなりました。ただ、翌朝「晴れており、「セミ」の鳴き声MAX状態ですので、嫌がうえでも起こされます・・・・。δ(⌒~⌒ι)とほほ...

去年「猛暑日」オンパレードクーラーをつけて寝ていたのが、9月末まであったので、今年どうなるか「心配」にはなります。何とかこの「寝苦しさ」切り抜けたいと思いますが、どなたか他にいい知恵お持ちじゃないでしょうか?(_ _;)... ウゥ

 

2008.08.08 Fri l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

eva057.jpg 
FC2トラックバックテーマ 第544回「おすすめの部屋での過ごし方☆」

この3日間ブログの更新休まざるを得ませんでした・・・。(ノω=;)。。。

PCから発する「放射熱」の関係で、特に「夏場」は、インターネット閲覧中途中で電源が落ちるという「トラブル」に見舞われることが多く、PCの様子見ながらブログ更新になるのが、悩みです・・・・(ノ I `。) ウゥ・・・

前置きは、このくらいにして、今回トラックバックのテーマ「おすすめの部屋での過ごし方」ということですが・・・・、

この時期は、クーラー設定推奨温度28℃いくらか下げて扇風機を回して、プラズマテレビ「高校野球」楽しむという「エコ生活」ならぬ、「エゴ生活」が、走召☆オススメ!!( ´∀`)です・・・・って、これでは「お怒り」受けるかも知れません・・・・・・( ̄▽ ̄;) アハハ

自分は、もともと「インドア派」の人間ではありませんので、人様「おすすめできる」部屋の過ごし方は、正直ありませんね・・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

休日は、悪天候の場合午前中PC「にらめっこ」することはありますが、殆どTVゲームですね・・・・。(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン

天候良ければ近所の散歩、もしくは「ドライブ」、たまには「パチンコ」もありますが・・・・・。プクク(* ̄m ̄)ククク

「インドア派」の方でしたら、様々な「アイデア」をお持ちなんでしょうが、あんまり「部屋にこもって、ネット三昧」の人間ではないので「部屋の過ごし方」に関して、特段意識したことはありません・・・・。

結論からすると、自分に関してこのテーマに対する答え「ありません」ということです。悪しからず・・・・・・。m(_ _)mペコリ

2008.08.07 Thu l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

stationaries1_001.jpg 

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。今日のテーマは「あなたの必需品は?」です。 みなさん、鞄の中に常に入っているものってありますか??財布や携帯はもちろんですが、最近の私の鞄には「扇子」が入っています。(笑)扇子ってすごく便利なんですよー。暑い時はすぐ扇げるし、ウチワみたいにかさばらないし、とっても便利で、...

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの必需品は?」


趣味のブログと説明しておきながら、相も変わらず「トラックバックテーマ」便乗します。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今回「あなたの必需品は?」というテーマですが、自分「筆記用具」「メモ」です。(*´∇`*)

最近は、電子手帳やコンパクト型のポケットサイズのモバイルPCもあり、何処行っても、指先をちょこちょこ動かすビジネスマンの姿を多く見かけますが、自分は、自分の手で書いて物事を覚えるタイプの人間ですので、前出2点は、必ず持ち歩いています。v( ̄∇ ̄)

あとは、保険証運転免許証等の「身分証明書」ポケットサイズ「電子計算機」ですね・・・・・。(  ̄- ̄)フムフム

「身分証明書」は、さほど使うことはありませんが、貴重品ですので・・・・。(^0^;)

それと、「電子計算機」は、パチンコ遊技時出玉換算の時に使います。

実は、個人的「データ」を取って、換金率「収益計算」を行っている関係で、この「電卓」は、必需品です。自分にとっては・・・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ

筆記用具メモ「パチンコ遊技時」にも活用します。リーチデータ回転数の記録等必要ですから・・・・。携帯電話メモ機能使う手もありますが、いちいち「指」を動かすのが面倒くさいので、慣れた「筆記」で記録します・・・・。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

、欲しいのは、ポシェットに入るサイズ「デジカメ」ですね・・・・。

携帯電話カメラ手軽なんですが、なんせ「微調整」が効きませんから・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

「デジカメ」を買ったら、それが新たな必需品になる可能性です。うふ♪(* ̄ー ̄)v

2008.08.01 Fri l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

shinkansen_relay-tsubame.jpg 

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「あなたのビミョーな特技」です。本田のビミョーな特技は口の中でさくらんぼのヘタを結ぶことです(笑)結構早いんですよ!でも、なんの役にも立ちません^-^;またFC2スタッフの一人は、22歳と若いのにもかかわらず、おやじギャグを1日に8回は言います。まわりはいつもスルーしているの・..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのビミョーな特技」

 

FC2ブログさんお知らせに、「夏の習慣に、ブログいかがです?」という宣伝がありますが、自分、このうだるような暑さ負けないように、まさしく「夏バテ」防止に、“〆(^∇゚*)カキコ♪しています。

今回「トラックバック」のお題は、「あなたのビミョーな特技」ということですが・・・・

正直、この「お題」自体えられた方の発想がなんとなく、「ビミョー」に感じられるのは、自分だけなのでしょうか?アハハ( ̄∇ ̄;)

それはともかく、ぶっちゃけ言えば、「人前では到底披露できない持ちネタ」ということを教えてほしいということなのでしょうね・・・・。(  ̄- ̄)フムフム

こんな「不特定多数」閲覧するブログで、こんなことを“〆(^∇゚*)カキコ♪するのは、ちょっと(/・ω・\) ハズカシイ♪のですが、しょうがないですね・・・。(ノω=;)。。。

自分ブログプロフィールを見ていただければ分かりますが、N700系ということを書いています。( ̄ー ̄)ニヤリッ

ここで、「ピーン」ときた方は、お分かりかと思いますが、つまり自分「鉄ちゃん」でもあるんですね・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

小さな頃から「列車の車掌さん」に憧れていました。実質「夢」かないませんでしたが、今でも「1ファン」として、ながら「鉄道」好きです。(*´∇`*)

それで、車掌さん「マイクパフォーマンス」駅の「構内放送」真似るのが「得意」なんですが、あんまり「人前」では、やりにくい「芸」ですね・・・。(*T▽T*)

このブログでは、「鉄道」に関する記事は、あんまり載せること考えていません。

たまに「旅行記」みたいなもので、記事にするかもしれませんけど・・・・。(*≧m≦) ププッ

結構、「人前」では恥ずかしくて表に出せないことを特技とされている方は、結構多いのかもしれませんし、その特技「何かに役立つ」といったことではないのでしょうが、何かに「熱中」する人かなり多くてNHKBS2でも「熱中時間」という番組があるくらいですから・・・・・。世の中「ヲタクブーム」真っ盛りですね・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ


2008.07.31 Thu l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

UCC coffee Rei_001 

FC2 トラックバックテーマ:「この飲み物がないと生きていけない!」


 ずっと、「トラックバック便乗」テーマで“〆(^∇゚*)カキコ♪していますが、今回「飲み物」テーマなんですね・・・・・(  ̄- ̄)フムフム

確かに、夏場大量の汗をかきますので、その分「頻繁」水分補給を取る機会が多いのですが、「この飲み物がないと・・・・」といわれちゃうと、何を挙げていいのか分からないですね・・・・・。アハハ( ̄∇ ̄;)

「夏場」に限って言うと、「麦茶」か市販「スポーツドリンク」ですね。

後は、「炭酸系飲料」ですが、飲み終わった後の( ̄▽ ̄)=3ぷはぁ 感爽快なんですが、鼻にかかる「あの刺激」は、ちょっと「違和感」を感じますね・・・。(^0^;)

特に「麦茶」に関しては、数年前からは、一年中飲んでいます。

最近は、市販の2リットル入り等の商品も出回っていますが、自分は、「麦茶」「緑茶」に関しては、わざわざ「購入」するまで飲もうとは思わない性分ですので、麦茶「煮出し用のティーパック」を買って、火を沸かして、冷蔵庫で保管しております( ̄^ ̄)エッヘン!

「麦茶」の次は「緑茶」です。さすがに夏場は、汗が出るので「麦茶」に切り替えますが、その他の季節では、ダントツ「緑茶」ですね・・・・。(⌒~⌒)ニンマリ

それだけ歳をとって「飲食類」の好みも変わったのかも知れませんね・・・。アハハ( ̄∇ ̄;)

コーヒーですが、「缶コーヒー」をよく飲みます。但し「ブラック無糖」系(T^T )( T^T)ダメダメなので、オーソドックス「ミルク・砂糖入り」ですね・・・。

後は朝食「果物果汁入り」野菜ジュースを飲んでいます。「健康」に関して敏感なお年頃になってきましたので・・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ただ、「水太り」にならないように気をつけなきゃ・・・。(*≧m≦) ププッ

2008.07.30 Wed l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲

natsu-picture1_005.jpg 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です!今日のテーマは、「あなたの日焼け対策は?」です。厚い日々が続きますねぇ~><皆さんは健康の方は大丈夫でしょうか。私は冷たいものを食べ過ぎたのか、早くも夏ばてぎみです。最近久しぶりに会った友人がいるのですが、海へ泳ぎに行ったらしく、日焼けしすぎて、めちゃくちゃ皮・..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの日焼け対策は?」


  トラックバック参加記事で、今回「日焼け対策」とのことですが、特段何もしていないのが現状です・・・・。

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバいことなのでしょうか?

帽子は被っておりますが、「自然」に任せております。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

結構、日焼けをすると、「ヒリヒリ」して、後日皮がごっそり剥けることが多いですね。あんまり自分皮膚色素として沈着する体質ではないようです・・・・。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

しかし、今年全国的「梅雨明け」早かったこともあるのですが、早くも「夏の盛り」を迎えています。30℃「真夏日」はおろか、35℃を超える猛暑日もあり、数日前は、この時期39℃を記録した地域もあり、日中ばかりではなく、真夜中でも「熱中症」には気をつけなければならない状況です。(_ _;)... ウゥ

かと思えば昨日北陸地方石川県富山県、それに近畿地方北部短時間100㍉以上記録的豪雨もあって、神戸市4名死亡金沢市中心部2000戸以上浸水被害富山県ではがけ崩れ発生今日山陰地方近畿地方大雨懸念されているという、まさに「極端な現象」で、異常気象特徴ではないかと思われますけど・・・・。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

猛暑日での「日焼け」正直怖いので、短時間「部分的箇所」日焼けの方(・∀・)イイ!!のかもしれませんね。

この暑さ影響か?FC2トラックバック担当者の方「誤字」発見(*≧m≦) ププッ

「厚い日々」とは、一体どういう日のことを言うんでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

2008.07.29 Tue l トラックバック参加記事 l COM(0) TB(0) l top ▲
